cokiaのママンライフ


- - -
Y&J


さて、浴衣&甚平でお出かけ。
甚平、80サイズぎりぎり。
1yr comments(0) trackbacks(0)
Hawaii


7がつ7にち から 14にちまで、ハワイにいってきました。
あろは〜って たくさんいわれたよ。



しゅっぱつのひ おねつがでました。
でもひこうきのベッドでたくさんねて、ついたらげんきになりました。



ぼくせんようの、ひこうきごはん。
おねつでてたから、ゼリーがおいしかったよ。


ハワイのくうこうで おじいちゃんとおばあちゃんもきて、ハワイとうまでもうひとつひこうきにのりました。

ぼく、ひこうきみるの、だいすき。



ついたらホテルのおへやのでんわに むちゅう。



あ、うみもみえたよ。



8にちは けっこんしきだったので、おめかししました。



ぼくが ぱちぱちと、かんぱーい!すると、みんなニコニコだったよ。



つかれたらおひるねして…



ホテルのなかに、でんしゃがはしっていて ぼくはだいこうふん。



ゆうひもみたし、たくさんおさんぽしたよ。



9にち はじめてのうみにはいりました。
ぼく、うみ…にがて。

このあと、プールもいったけど、いまいちでした。



おふねにのって、たんけんしたよ。



10にち
いつものリンゴジュースをベランダでのんで…
ひこうきにのって、オアフとうにいきました。



パイナップル、はじめてたべました。
"おいし!"っていえるようになったよ。



はやおきしたあさは、うみへおさんぽ。
ダイヤモンドヘッドと ぼく。



12にち
ホテルのプールにチャレンジ。
さいしょはこわかったけど、あしをぱしゃぱしゃ したり、おみずのなかを あるけたよ。
ぴーす!


よる、おへやから、はなびもみえました。



はわいのレストランは、ぼくのいすをだしてくれたり、ぬりえをくれたり、みんなやさしかったよ。



でもぼくは、ハワイのごはんより いつものごはん。
あさごはんは おにぎりとおみそしる くだもの、
よるごはんは、おかあさんのやさいたっぷりカレーをまいにちたべたよ。




かえりのくうこうで、ひこうきのぱいろっとのおじさんが、てをふってくれたんだ。
ぼく、ひこうき ますます すきになっちゃった。



たくさんあるいて、たくさんいろんなものをみて。
いっしゅうかん、おとうさん、おかあさんにいっぱいあまえたよ。
おじいちゃんとおばあちゃんも ニコニコだったよ。

ハワイ、たのしかった!
1yr comments(8) trackbacks(0)
Ready to go


さて、出かけてきます。
1yr comments(0) trackbacks(0)
1yr 6mo



1歳6ヶ月になりました。ぱちぱち。

さてさて、気づけばもはや月イチ成長記録プラスαくらいしかUPしてないこの日記、それでも楽しみにしていてくれる人、何より唯一の育児記録なので(マメじゃないからこれでも精一杯)、細々続けます。

セイチョウノキロク for 1yr6mo
・身長78.5センチ 体重11.35キロ。もちっとスリムになってもいいのでは?
・久びさ39度超えの熱発(Jun28)。熱は一日で下がり、その後湿疹が出たので突発性2回目、らしい。
・アスファルトの上で転んで、見る間にたんこぶ&内出血。思いもよらぬ動きをしたり、でもまだ完璧にバランスとりきれないときも多々あり、気をつけなくては。



・相変わらず野菜大好き。ある意味草食男子。たんぱく質摂取のために、お肉も食べて欲しいんだけどな 。好きなもの: オクラの味噌汁、茹でキャベツのおかかマヨ和え、カレー、枝豆。始めての食材: スイカ、温めてない牛乳、枇杷、さくらんぼ、ズッキーニ
・踏み台を器用に持ち歩いて、どこでも登ったり、手を伸ばそうとする。
・少し手を貸せば、ズボンを脱げるように



・歯磨きもしゃかしゃか



・トイレトレーニングは形だけ。朝起きたら座らせてみてます。顔だけいっちょまえ。


ココロノセイチョウキロク
・とにかくしゃべりたいらしい。"たーっち(ハイタッチのこと)"って初めて言えた時は、それはそれは嬉しそうで、何度も繰り返してはにかーっと。可愛すぎ!
・"でっしゃ!(電車)""ぁった!""でちた!""おっし(おしり)""ちゃちゃ(お茶)"あとは☆@&?$%#〜
・飛行機の絵をみると、"ぅいーん"と言いながら手を高くあげて傾く。
・おしり(三浦太郎作)を読みながら、サルのページでウキキの真似、最後のページでは自分のおしりをぽんぽん両手でたたいて"おっし""ぁた!"
・カエルの合唱を歌いはじめると、"ばっ ばっ♪"とプチ輪唱



・おままごと、というか料理の真似が大好き
・帰ってくると、家の鍵を開ける。何度もやりたがるので、玄関前まで到着してから15分ほど家に入れない。
・脱いだものを洗濯カゴに入れる、乾いた洗濯物を運ぶなど、お手伝いをしてくれる



・タオルや洋服をたたみたがる。クルクル丸めてたたむので、永遠にたたんでいる
・"チューして"って言うと、ほっぺに"んちゅっ"って言いながらチュウしてくれる
・ レジで商品を一旦渡して受け取れる
・ありがとうのペコリができる
・とーさんに怒られると即座に腕で顔をおおって"ぅあーん"って声だけ泣く。



・お絵描きも自分からやりたがるようになった。ダイナミック。

あと、保育園で友達に噛みつかれる。
色白の息子の腕に、くっきり1週間ほど跡がついていた。この時期特有の噛みつき。どういう状況だったかは分からないし、謝る先生を責めるつもりもないけれど、もし息子が加害者になってしまうことがあったら、 きちんと教えてくださいとお願いしておいた。そういうことを教えるのは、保育園ではなくて、親の責任だと思うから。


そんなこんなで、すくすく子どもらしく育ってます。

こんなステキ写真のことも書きたいんだけどなぁ。

1yr comments(4) trackbacks(0)
The star festival


Jul05,2012 THU

今日は息子の保育園で七夕会でした。
保育園なのに、とーちゃんとかーちゃんがいる!ってもう息子テンション高い高い。

名前を呼ばれてちゃんと”ぁーい!”って手を挙げて返事ができたり、
(となりのお友達の分までお返事してたけど…)
歌に合わせて手拍子したり、振り付けの真似したり、
真剣に製作したり。

のびのび、成長してるなぁって嬉しくなりました。

1yr comments(0) trackbacks(0)
cheers!


かんぱーい!
1歳6ヶ月になりました。ぱちぱち。

断乳予定でしたが、体調崩して延期。
ノンアルコールのスパークリング。
つまり、ぶどうジュースでございます。
1yr comments(0) trackbacks(0)
reading to


JUN23,2012 SAT

土曜日は、NPO法人 絵本で子育て主催の絵本講師養成講座の第2回。

毎回、絵本作家さんや出版社の社長さん方から貴重なお話を聞くことができます。アタシは基本、読む側が好きだったり感動したり、納得して選んだ絵本を、子どもの顔を見ながら読んであげたらいい、と思っているのだけど、講座の考え方も、それに似ている気がします。

昨日は何十年ぶりかに紙芝居をお話ししてもらい、紙芝居がめくられるときのワクワク感を味わいました。しかも、作家の方から自分の作品を読み聞かせてもらえるなんて、なかなかない機会。息子にも見せたかったなぁ。初めて知った絵本もあったけど、作家さんの読み聞かせで欲しくなった本が何冊もありました。

トップの写真、実はこれクマのプーさん。
小さなころ、毎晩眠る前に母がクマのプーさんを読んでくれた記憶があって、こないだ実家に帰った時に"あの本まだある?"って聞いたら母が出してきてくれたもの。実物を見てびっくり。母の本だと思っていたそれは、祖母の本だったのでした。だから、右から左にタイトルが書いてあるし、価格は驚きの1円20銭。年季の入った、でも大切に大切にとってあるその本に、とっても嬉しくなったのでした。


↓の写真はうちの本棚。の、わたし側。左側は同じサイズで相棒本棚。写真を撮るために断捨離したので、好きな本ばかりの本棚。息子の絵本はまだ数が少ないので箱に入れてリビングに。昨日は相棒も息子とパパと子の読み聞かせイベントに参加してたので、これからますます絵本が増える予定。

1yr comments(4) trackbacks(0)
1yr 5mo


わー!
もう6月!
息子、先日生まれて500日を迎えました。早ーい。

セイチョウノキロク for 1yr 5mo
・身長:77.6センチ、体重:11.25キロ(May28)

道理で最近筋肉痛がひどいわけだ!
クラスでも、重たい方です、と言われました。縦に伸びてくれることを期待。

・Hib、肺炎球菌追加免疫、水痘、おたふくの予防接種完了。あとはDPT追加免疫と不活化ポリオ。ぜーぜー
・椅子によじ登ることを覚えた。目が離せないし、手が届く範囲がさらに拡大
・クリアした食材:うすい豆、空豆、えび→エビは相棒がときどきアレルギー出るのでドキドキでしたが大丈夫みたい。
・食べる煮干しにハマり中
・スプーンで、かなりペースト状のものも口まで運べるように
・靴を脱げるようになった
・キッズサイズのセブンチェアに立つと、洗面台に手が届く
・"ばぅわぅ"→アメリカンな犬、"まんまんまー"→ごはん、"ぱっぱー"→とーちゃん、"ままー or たーちゃっ"→かーちゃん、"ぁったー"→やったー、"ばぃばーい"→バイバイ など。後はずっと宇宙語を話し続けている
・電車、バスを見ると"しゅーっ しゅーっ"
・洋服は80-90。靴は13.5センチ



・イヤイヤになると、ひっくり返る
・クレヨンで、しっかりした線を引けるようになってきた
・朝、アタシが先に出かけるときは、玄関でバイバイしてくれる
・"よしよしして"って言うと、頭をナデナデしてくれる。超かわいい
・コップの中身を逆さまにして、ジャー。その後、手で拭きふき。成長、なのか?2回繰り返したら、怒られるルール。
・トイレトレスタート。4月はトイレ大好きっ子で何度かNo.2も成功したけど、GW開けたらめっきり興味がなくなった模様。でも出たら教えてくれるし、気長にやってみようかと
・1日1回は外で遊ばないと無理
・バスを見ると、かならずばいばーい、と言って手を振り見送る、ので、なかなか進まない
・今月は絵本にあまり興味を示さず



いないいないばあ、の録画を鑑賞中。
テレビ観るときは、離れてこのクッションに座ること、なので、ちょこんと。

わーぉの体操と、ユウナちゃんアップの時は、前にしゃしゃり出て行きます。わーぉの体操は、かなりできるようになりました。
1yr comments(0) trackbacks(0)
still continuing


GW明けから、またも保育園から帰ってくるなりおっぱいマンな息子。

一昨日、昨日と、帰宅後のおっぱいをガマンさせてみた。外へ出てみたり、久しぶりにおんぶしてみたり、とにかく一緒にいて、でも部屋の中で座って、じゃなく。

そしたら、晩ごはん、残さず食べた。
おかわりもリクエスト。
お茶もごくごく。

寝る前のおっぱいの時に、"6月でおっぱいとバイバイしようね。"って言ってみた。

安心を求めて飲んでいる、と感じる部分もあるので、やめる日まで、おっぱいなくなってもかーさんは君のことが大好きだよーっていっぱいぎゅってして伝えてみようと思う。

もっと早くに強制的にやめる選択肢もあったかもしれないけど、息子も、アタシにもできなかったし、そんな必要もないと思って。

なのでもう少し、寝不足ラブラブLIFEを楽しもうと思います。



こんな顔されたら、ね。
1yr comments(2) trackbacks(0)
Golden? week


GW後半、は、わりとのんびり。
4月に体調崩したこともあって、詰め込むのはやめました。

相棒の高校ん時の部活の謝恩会に家族で参加したり、気になってた絵本のイベントをのぞいたり。後は息子の保育園服を補充して、ひたすらミシンで名前のタグつけたり。

あ、天気がよければ毎日外遊びも。



こどもの日は、菖蒲湯。
予想外に菖蒲に怯える息子・笑



あくび


アクタスのとこでやってた、絵本マルシェというイベントで、息子が気に入った絵本。あくびがどんどんうつっていくのだけど、一緒に"ゥワー"って言ってご満悦。毎日読んでます。そういえば、いつの間にか絵本をかじらなくなったな。

絵もダイナミックで、媚びてない感じがよいです。

特別なことはしてないけど、気になってたことができて、なかなかよいGWでした。相棒と共に9連休だった息子、連休明けもがんばって保育園行ってます。

今朝はどうしても傘を持っていく、と聞かなかったので、仕方なく青空の下、車まで傘を握りしめて行きました。でもまだ、傘の方が大きいね。




1yr comments(4) trackbacks(0)
<< | 2/24 | >>