cokiaのママンライフ


- - -
1yr & 7mo


なつー!
去年はぶかぶかだった、サイズ80の甚平が、今年は短パンに。

セイチョウノキロク for 1yr7mo

・身長79.2センチ、体重11.3キロ(Jul27 @保育園) 1歳6ヶ月健診に行ったので、母子手帳のオフィシャルレコードは身長80.2センチ、体重11.44キロ
・頭囲 胸囲→そりゃ、肩にボタンのないTシャツ脱ぐの大変な訳だ
・上下の犬歯が一気に顔を出した。おっぱい噛まれるとほんっと涙出る


・走り方が、欽ちゃん走りからマトモになりつつある
・初めての食材: 素麺、パイナップル、桃


・おにぎり好きというか、海苔が好き。朝ごはんもほとんど炭水化物を食べなかったのに、海苔巻きおにぎりにしたとたん、毎朝ご飯を食べてくれるようになった。
・STOKKEのFLIP FLAPからベビーガードを外したら、自分でハイチェアによじ登って座れるようになった
・自分でズボンをはこうとする。片方に両足つっこんでいることも多々あるけれど…"ぉいっしょ!"って掛け声がいっちょまえ
・ボールを投げられるようになった


・タンバリンを上手にたたく
・初めての海外旅行、初めての海、初めてのプール。

ココロノセイチョウキロク
・"でちた!""おちた!""くっちゅいた""あーと""せんせ"


・"☆☆くーん"と呼ぶと、手を挙げて"あいっ"と返事をする
・"☆☆くん、お名前は?""☆☆"っぽい会話が成立する。
・♪おうまはみんな、ぱっぱかはしる〜♪に合わせて、手綱を引く真似をしながら上下に揺れる。


・息子的に"すごい"と思ったものには"ぉおおおおー!"っとリアクション
・相変わらずイヤイヤ⇒"いたーい"


・NHKの“いないいないばぁ”が大好き。リモコン持ってきて、”わんわん!”連呼。テレビ見るときは離れた場所にクッションを置いて見る約束なので、ちゃんとクッションも準備してちょこんと座ってスタンバイ。


・砂の上を歩くのが苦手。海も、保育園でも。保育園では少しずつ慣れてきているものの、息子だけ足元にシートを引いてもらって水遊びするとか。体調良くなったら近所の海で遊んで慣れよう。


・おやすみなさい、ありがとう、ごめんなさいは、深々と。
・ベランダから、月だったり、バスから降りてきたとーさんやかーさんだったり、遠くのものを見つけて手を振るように。バスから降りて見上げると手を振ってくれる息子の存在は、その日の疲れを吹っ飛ばしてくれる。



あまりの暑さ&汗かきに、結んでみた。
1yr comments(0) trackbacks(0)
- - -
Comment








Trackback
この記事のトラックバックURL: http://pieniperhonen.jugem.jp/trackback/240
<< NEW | TOP | OLD>>