cokiaのママンライフ


- - -
Mother


Dec28,2011 WED

ホントは有休取ってたんだけど、やっぱりほっぽり出せなくて出勤しちゃった仕事納めの日、帰ってきたら、お疲れ様のブーケ。

一緒にいられなかったことを責めてもいいはずなのに、がんばったね、おつかれさま、って言ってくれる相棒と、かーさんいなくてがんばってくれた息子。

ありがとね。



保育園のクリスマス会で、"挨拶の代わりに、お母さんたちにプレゼントします"と主任の先生が朗読してくれた、"お母さんのリボン"という詩。

聴きながら、なんだか泣きそうになるのを1人必死にこらえてました。"こどもが生まれて、知らないは人からもお母さん、とよばれて、おかあさん、には明るく我慢強く、が含まれてるから、そうじゃないわたしは、どこへいけばいい?"という感じのくだりがあって。そうなんだよね。こども生んだからって、急にお母さんになれるわけじゃないよね。だって、私なんだもの。

お母さんであることに、じゃなくて、お母さんとして、もっとしてあげたいことがあるのに、できない自分と、お母さんである自分との狭間で、いーってなってみたりする私に、じわぁっと染みました。



…去年の今頃は、ちょうど破水して、バタバタと真夜中の病院へ出かけた時間。そんなこと考えていたら、隣で眠る息子が、くるりと寝返りうって、こっちをむきました。

かわいいなぁ、もう。

こんなお母さんだけど、あなたの一番のお母さんでいるからね。







copy rightで詩をここにのせることはできないけれど、がんばってるお母さんは、是非に。かわいいこどもの姿を、そうそう!って言葉で綴られた詩もたくさん。

大好きな詩集になりました。








だんだんおかあさんになっていく




1-12 mo comments(0) trackbacks(0)
X'mas?


過ぎちゃったけど、めりくりすます、でした。

cokia家のX'masは、No cake, no chicken。


…ウイルス性胃腸炎にて、all down。

息子とアタシがほぼ同時→相棒、と、クリスマスイヴの日に苦しい思いをしました。もう、ぐったり。幸い、最悪な症状は1日でおさまりましたが、絶食、食べてもうどん、みたいな日々。連休明けの保育園の入り口にも、"園ではやっています"の文字。

夫がお医者さんに言われたのは、手袋、マスク、汚れたものはすぐ密封して処分、ぐらいでないと、予防の意味をなさないそうです。

一番早く症状が治まった息子。

クリスマスプレゼントの消防車。
アメリカの、エコブランドのもの。
リサイクル素材でできてるそう。

喜んでくれて、嬉しい限り。

1-12 mo comments(2) trackbacks(0)
stock of baby food


週末の、離乳食ストック作り。

毎食作りたて、は無理だけど、安心できる食材で、手作りで。なので、週末まとめて作って、後はストックを組み合わせたり、大人のゴハンから取り分けたり。

今週のストックタマネギリゾット
キャベツのスープパスタ
ひじきと小松菜のうどん
出汁
人参とマッシュルームとタマネギのコンソメ煮
1-12 mo comments(0) trackbacks(0)
eat out


Dec17,2011 SAT

cokia家、外ゴハン=このお店、な大好きなお店。息子が生まれてからは、オープン前に息子を見せに押しかけたり、お休みの日に遊んでもらったり。他のお客さんに迷惑になってはいけないのでゴハン食べに行くのは自粛。

でしたが、もう一年近く…で禁断症状が。お客さんが少ない時間にお邪魔しました。

おせんべい、ベビーフード、お茶でごまかしつつ。何度かふにゃーってなった息子をつれて、前みたいにのんびりとお酒とゴハンを楽しむ余裕はなかったけど、ひさびさカウンター越しにたくさんおしゃべりできて、美味しいものたくさんで、シアワセでした。



なんとなく、これなら息子もいけるかな、な、レバーペーストの炭焼きパン。レバー初挑戦な息子、最初は恐るおそる、ひと口食べたら、もっとー、と自分からかぶりつき。こんなにちっこいのに、美味しいものってちゃんと分かるんだな。



うめー。

ごちそうさまでした。ありがとう。またお邪魔します。
1-12 mo comments(0) trackbacks(0)
B-trip


滞在先のキッズスペース。
いいなぁ。今度は息子も連れて、家族で来たい。

かーさん一泊出張中、息子、起きるたびにかーさんを探すけれど、夜中もパニックになることはなかったらしく。ほっ。

以下、相棒メモ。
5:00 お迎え
5:30 帰宅、おせんべいでお茶
6:30 夕食
7:30 夕寝開始
9:40 起きた、歯磨き、風呂
10:00 寝かしつけ、冷凍母乳total300
11:00 寝る
0:30 起きて抱っこで即寝る
3:00 起きる 冷凍母乳200 
3:45 ソファーでだっこで寝る
5:30 起きる、抱っこで即寝る
7:00 起床、朝御飯
8:00 保育園に出発
8:15 笑顔でバイバイ
----------

きっとすごく大変だったと思うんだけど、相棒も自信がついたと言ってくれました。アタシはやっぱり気になっちゃって、だったけど、電話すると息子が泣くので途中から電話もナシ。信じて任せてました。




帰ってきたら、すっごい嬉しそうに笑ってくれた息子。

かーさんもさびしかったんだよぅ。
嬉しくて、いっぱいいっぱいぎゅー。っ。




1-12 mo comments(0) trackbacks(0)
Overnight
今日はかーさん、泊まりでお仕事。

息子&とーさん、初、2人きりで夜を乗りきることに。

嫌な顔ひとつせずに、"行っておいで"って送り出してくれる相棒に感謝。

保育園の先生たちには、"おかあさんもがんばってくださいね"と。

そうなのだ。あたしも強くならなくちゃ。

ゴロゴロ大好き。得意気。
1-12 mo comments(0) trackbacks(0)
X'mas party


クリスマス会@保育園。

一応星柄のスタイ。
たぶんまだサンタさんが何者か、分かってないので、物怖じせずに膝に乗って写真撮ってもらいました。

さー、今からかーさん働きます。

1-12 mo comments(0) trackbacks(0)
A new toy


新入り。




こんな楽しそうな顔されちゃったものだから。
とーさん、クリスマスまで待てず。

木でできてるので、なかなかいいです。なにより息子が楽しそう。

クリスマス、誕生日、お正月、イベント続きな息子。イベント好き&プレゼントフェチなハハには、大忙しな季節。

1-12 mo comments(0) trackbacks(0)
time flies


12月、わー!
バタバタバタバタ。

最近の諸々。

MUJIでアドベントカレンダー、買いました。ハハの思惑通り、小さな引き出しに夢中な息子。丈夫にできてるので、ちょっとやそっと、息子がかじったくらいでは壊れないのがよいです。



お散歩スタンバイ中。
例の帽子。

ちょっと前に、仲良くなったご近所さんファミリーに、家に遊びにきてもらいました。息子と月齢の近い男の子がいるので、嬉しい。アタシ、育児サークル的なものとかほとんどいかなかったのだけど、カイシャとか、ベビマとか、友達のつながりとかで、少しずつママンな友達が。ママ友じゃなく、ママンという立場で出会ったけど、多分そうじゃなくても友達になっただろな、って出会い。大人になると、貴重。

そんな友達つながりで、楽しい絵本のイベントに参加したり。



保育園の日誌にも、よく"絵本が好きですね"と書かれている息子。1日1回は絵本の時間。最近はもっぱらめくるのが楽しいらしく、ちっとも読ませてくれないけど。"はじまりはじまり〜、はい、おしまい"みたいな。



セカンドシューズ。
保育園用。ベビーシューズは、ほとんどが12センチまでで、足のデカイ息子はキツキツ。お出掛けの時用のファーストシューズがサイズアウトしたら、つぎはコンバースにしようかな。

1-12 mo comments(0) trackbacks(0)
11mo


11月最後の日。31日がないから、11ヶ月のお誕生日。…って、あと1ヶ月で1歳!


セイチョウノキロク for 10-11mo

カラダのセイチョウキロク
・身長:72.5センチ、体重9250グラム(NOV12)
・10ヶ月検診、順調にクリア
頭囲は成長曲線、上限ギリギリ。肩にボタンのない服は、なかなか着れない・笑。
・突発性発疹(nov06)
・軽く片手でつかまっていれば、立ったりつたい歩きできるように。ベビーサークル、段ボール、押しながらリビングを練り歩く毎日
・保育園で、離乳食をおかわりしてるらしい。クリアした食材:柿、みかん、里芋、グレープフルーツ、麩、鮭、大豆、サヨリ、
・突発性発疹&風邪&中耳炎疑い(Nov06-11)
・るるるるる、れろれろれ〜って音を出す
・ソファから自力で降りられるように。
・ストロー飲みができるようになった

ココロノセイチョウキロク
・母に預けて仕事に行った日、アタシの帰りが遅かった日、何度もドアの方を見てた(らしい)
・朝、急いでバタバタと保育園に送って行った日、いじけた感じで1人遊びはじめた(ごめんねぇ)
・積み木の形合わせができるように。
・キライだった帽子、かぶせてもかぶせてもすぐにとってたのが、"ぅわー、かっわい〜"って褒めたら、自らかぶり直して、以降、帽子を嫌がらなくなった。君もとーさん、かーさんと同じく、褒められて伸びるタイプと見た・笑
1-12 mo comments(4) trackbacks(0)
| 1/9 | >>