cokiaのママンライフ


- - -
CRAYON HOUSE


表参道のクレヨンハウスにて、息子の絵本コレクションが増えました。




まだまだ、何でもビリビリしたいお年頃なので、ボードブックの種類が豊富なのが嬉!デシタ。タイムリミットがなければ、1日中いられるな。本屋さん、大好き。



はらぺこあおむし、3冊目・笑
ミニミニボードブック。

息子、気に入ったらしく、帰りの新幹線もこれでしばらく時間稼ぎできました。

今年は絵本関連で新しいことにチャレンジするので、素敵な絵本との出会いがたくさんあるといいな。




















Book comments(0) trackbacks(0)
Books for all maman


保育園のこと、温かいコメントありがとうございます。



仕事復帰が決まって、最近、こんな本を読んでました。
と言っても、まだ復帰していないので、さっと流し読み。

で、どれもfor働きママンな本なのですが、働きママンじゃない今でも、お!と思えるヒントがいくつか。そもそも、働きママンが特別な訳ではないし。お仕事してない今はその分育児と家事して、時間をうまくやりくりしたり、想定外の事態に対応しなくちゃいけないのは同じな訳で。

同じ理由で、アタシは相棒のforイクメン本もよく読みます。

Book comments(0) trackbacks(0)
book selection


Jun23,2011 THU
相棒が泊まり出張だったので、母が遊びに来てくれた木曜日、息子に絵本を買ってあげたい、という母と一緒に阪急のベビーコーナーへ。

懐かしい絵本から、今どき?の絵本まで、たくさんの絵本がセレクトされていて、隣には絵本選びのお手伝いをしてくれる方がいる、読み聞かせの部屋もあります。

"いないいないばあ"かなあ、とも思ったけど、何冊か選んでソファで読み聞かせたら、いちばん真剣に見ていたのがこの絵本でした。"いないいないばあ"には大あくび。

初めて見た絵本だったけど、とてもきれいな絵本でアタシも気に入りました。雨の日、雨が降りそうな日は、必ず読んでいます。



あめかな! (0・1・2・えほん)
Book comments(0) trackbacks(0)
Eric Karl


エリック・カールの絵本が大好きで、初めて息子に買った絵本は"はらぺこあおむし"、と以前書いたと思うんですが、トモからまたまたステキプレゼント。

Pancakes Pancakes!

邦題は、"ホットケーキ できあがり!"
そうです。プレゼントは原書。
初めての英語の絵本for息子。

今日初めて読み聞かせ in Japanese。
アバウトに訳しつつ、途中少し飛ばしながら。
エリック・カールの絵本は絵がきれいなので、絵を見ているだけでも楽しそう。

そのうち、英語でも読んであげられたらいいな。
"かーさんの発音、ヘン!"とか言われないように、こっそり練習しておかなくちゃ。
英語教育!とか難しいことではなくて、アタシも小さい頃から外国に住む伯父が毎年クリスマスに英語の絵本を贈ってくれて、眺めてるのが好きだったので。

ちっちゃな息子を胡坐の膝に乗っけて絵本を読む時間、大好き。
相棒と、絵本は毎日読んであげよう、って決めてます。
ほんの5分でも。
そのせいか、息子はとってもおしゃべり。
続きを読む >>
Book comments(2) trackbacks(0)
Where you were
 

息子の絵本を探しに行った本屋さんで手にとって、不覚にも涙が出た本。

息子には、まだ読んでいません。読んだらかーさん、また泣いてしまう。

息子にも、自分にも、大切に読みたい絵本です。

Book comments(0) trackbacks(0)
Book for my son


絵本は、たくさん読んであげたいと思っています。アタシが子どものころに何度も読んでもらったおはなしも、新しいおはなしも。

初めて息子に買った絵本は、はらぺこあおむし。

小さい頃アタシも読んでもらったし、絵がきれいで大好きなので。

息子の機嫌がいい時を見計らってゆっくりと読んでいます。息子はじーっと絵を見つめたり、うきゃっと声をあげたり。あおむしがたべすぎてしまう、食べ物がたくさんのページと、最後にちょうちょになるページが息子のお気に入り。くいしんぼうです。

おっぱいおっぱいは、仲良しのブロガーさんのページで知って一昨日買ってきたもの。これも食いついて見ています。最後の"おとうさんには あげないよ"っていうところで、にやりと笑う息子。なぜか勝ち誇ってます。

じゃあじゃあ びりびり、は、相棒リクエスト。擬音がたくさん。この本も大好き。

最近、本はAmazonで買うことが多くなったけど、絵本だけは必ず一度手に取ってから。Amazonで買う時も、まずは本屋さんでcheckしています。1歳の誕生日になる頃には、何冊になっているかな。
Book comments(0) trackbacks(0)
Recommended book for mom


  母の作法―親として、女としてのふるまい

昨日vilage vangardに、息子の絵本を会に行ったときに何気なく手に取った本。まだ読みかけなのだけれど、とてもよいです。「子どもがすべてにならない」とか、「母として、女として顔を分ける」とか、女性として、きちんと、背筋を伸ばして毎日を過ごすことが大切なんだな、と思わせてくれる本。

いつのまにか、息子100%になりがちな毎日。

それはとても自然で、大切な幸せなこと。だからこそ、息子100%であるべき時間に、笑顔のお母さんでいられるために、自分のために、少し意識して毎日を過ごそうと思いながら読んでます。タイトルに母、ってついているけど、母じゃなくとも出会っておくべき1冊だと思います。

ちなみに、 父の作法―妻が望む10のこと も買って、相棒にプレゼント。中身を見ずに買ったので、こっそり読んでおこうと思ってます。

ヴィレヴァンの本のセレクト、やっぱり好きだなぁ。
アタシの出身、名古屋発祥の本屋さんなんだけど、高校生の時はしょっちゅう通ってました。ビリヤード台に本を平積みとかしてあるの。絵本のセレクトもかなり良いです。昨日かった絵本、早速息子に読んでます。
Book comments(2) trackbacks(0)
Maternity book #3

Dec25, 2010 SAT

Merry Christmas!

午前中、Hair salonに出かけた相棒から電話があって、"雪!雪!みせてやって!"って。積もったりする雪じゃないけど、クリスマスの日の雪ってなんだか嬉しい。おへそからbebeも見れたかな?

さてさて、昨日の?からはこれといった変化もなく、相変わらず横っ腹を蹴飛ばされてるクリスマス。"クリスマスに出てきたら、クリスマスプレゼントと誕生日プレゼント、一緒になっちゃうよー"って言ったのが効いたのか???

なので、アタシは料理したり、のんびり。
せっかくだから、ニンプライフ中に読んだ本をまとめてみたり。



ナチュラル・ケア マタニティブック―自然な出産のための10か月

bebeがお腹にいることが分かって、妊娠線予防のオイルを買いに行った時に一緒に購入。VELEDAが出している本です。自然な感じで、今でも時々眺めています。オイルは途中から、エルバビーバに変えてしまったけど、bebeが産まれたら、こっちも買おうかな、って思ってます。そうそう、妊娠分かってすぐからオイルを毎日塗ってた効果か、妊娠線はできてません。今のとこ。

 

ナチュラル・ケアベビーブック―こどもと一緒に自然に育つ



出産準備学習ノート1 お母さん編 世界の夫婦は2人で学ぶ
出産準備学習ノート2 お父さん編 世界の夫婦は2人で学ぶ

後期になってから買った2冊。内容的にはすべてがわかる妊娠と出産の本 と重複している感じ。旦那さんが興味ない人だったら、強制的にお父さん編を"これ読んで!"て言うのもありかも。うちは前述の通り、むしろ相棒の方が勉強熱心だったので、あまり必要なしでした。



CREA (クレア) 2010年 11月号 [雑誌]

CREAの"母になる"号は、3年くらい前から毎年買ってます。働きながら出産する女性のコラムがたくさん載っていて、読むだけでも楽しい。



FQ JAPAN

これは相棒の愛読書。"最新のカッコイイバギー"とか、これで調べてました。アタシも、赤すぐとか、妊すぐとか、何とかクラブとかじゃなくて、こっち派。

長くなってきちゃった…
続きを読む >>
Book comments(0) trackbacks(0)
Interior with baby
 Dec08,2010 WED

朝、起きたのに起き上がれず。坐骨神経痛のビリビリする痛み。痛いようーってしばらく悶えてるうちに2度寝してしまった。目覚めたらAM11:00。

うぁー、午前中がなくなった!ってことにもびっくりだけど、意外と疲れていたんだなぁってことにもびっくり。最近、ホント細切れ睡眠で、AM3:00、4:00、5:00、6:00...って目が覚める。一昨日忘年会で会った先輩ママにも、"一か月前くらいから、体が産後の予行演習するから、続けて眠れなくなるよー"って言われました。なるほど。

で、起きても右の腰〜足がビリビリするので、いつものカイロプラクティックに電話。"妊娠してます"って言った途端に断られることが多い中、相棒がもともと通ってたここの先生は、臨月まで治療してくれるのでホント助かります。今日も歪みを取ってもらったら、普通に歩けるように。骨盤の歪みも直してもらって、気づかずに凝っていた肩から首の張りもとってもらってすっきり。生まれて一カ月したら、絶対この先生に骨盤締めてもらうって決めてます。

さてさて、最近毎日眺めている本。



フィンランドのファミリースタイル

子供のいる、フィンランドのデザイナーの自宅の写真がたくさん。何度眺めても楽しい。Marimekkoの大好きなデザイナー宅も出てきます。たくさんの色を使っているインテリアが多いのだけれど、ごちゃごちゃして見えないのってさすが。触発されて、IKEAに布買いに行きました。我が家は白基調で、あまり色を使っていないのだけれど、ファブリック変えると部屋の印象も大きく変わるので、ちょっと楽しみ。
Book comments(0) trackbacks(0)
Maternity books



わたしがあなたを選びました


Dec02,2010 THU

久しぶりーにアタシが双子の姉と勝手に想ってるトモに会いに。
ワタシは渡したかったお土産をまんまと忘れていったというのに、こんなに素敵な絵本のプレゼントと安産のお守りを。いつもいつも、ありがとう。

夜、ゆっくり読んだらなんだか涙がでました。
こんなアタシと相棒をかーちゃんととーちゃんに選んでくれたあなたが、この二人を選んでよかった、って思えるようにしよう。特別なことはできないけど、たくさんぎゅってするからね。




センスのいい子の育て方



この本も、同じトモからのプレゼント。いいことがたくさんかいてあります。相棒も読んで、同じ感想を。

親ができてないことは、子供もできなくて当たり前。親を見て、いろいろなことを覚えていくのだから。

そういう育て方の方針というか、これだけは、っていうポリシーは、相棒と似てると思います。

Book comments(2) trackbacks(0)
| 1/2 | >>