cokiaのママンライフ


- - -
uu


UNIQLO×under cover.

16日から夏物とbaby lineが発売になったuu。平日だから無理だなぁと思っていたら、想定外の息子発熱、しかも午前中はぐっすり寝てたので、すんなりオーダー。

ノースリーブのセットアップ。
サイズは90にしました。まだ丈は相当長いので、裾上げして2シーズン着せたいな。



グレイのラグに同化してるのは、サイズ95のハーフパンツ。ハーフパンツやサルエルパンツは、大きめを買って、8分丈→ハーフ丈と違った形で楽しめるので嬉。



去年これ着せたい!って買った80サイズのシャツが、ようやくちょうどよくなりました。

どうやら電話中の模様。
携帯、逆さまですけど・笑

bebe goods comments(4) trackbacks(0)
sourvenirs from Spain


相棒ママンから、スペイン旅行のお土産。

スペイン!な色彩がきれいな仕掛け絵本。ピカソのゲルニカが有名な、マドリッドのソフィア王妃芸術センターのミュージアムショップで見つけてくれたらしい。いろんな色がミックスされた色鉛筆と一緒に。



開くと色鮮やかな動物たちが飛び出してきます。息子がなんでもかじるガッチャンから卒業できたら、渡してあげ
よう。

アタシには、紫の花のヘアアクセサリ。分かってくれてるー、なお土産セレクト。嬉しい。




bebe goods comments(0) trackbacks(0)
first kukku


息子の。
まだひとりでは歩かないけれど、いっちょまえに靴持ってます。

保育園入園の時に、必要になって買ったもの。なので、普段は保育園の靴箱に置きっぱなし。

買った時は、まだつかまり立ちもしてなかった頃。できるだけ足に優しく…と考えて、pedipedの靴にしました。ベルクロだから、脱がせやすいし、キャメルブラウンもコーディネートしやすくて、お気に入りです。


そろそろ寒くなってくると、裸足で外出?なので、週末は靴、持って帰ってこようかな。ブーツもかわいいんだよなぁ。








pediped Jake light brown
bebe goods comments(0) trackbacks(0)
blinder


息子の手が届いて困るものは、ほぼベビーサークルの中にしまったcokia家。

が、ブルーレイのデッキは防御できず、毎日何十回も"てってはさんだらあぶないからねー"って息子を引きはがし、それでもディスクがジャーって出てくることもしばしば。

かなり力が強く(こないだ、和室のふすまを開けられた…結構重たいよね?)、ばきっといって、ケガされたら怖いので、突っ張り棒と余り布でバリケード。

いつまでもつかな…
bebe goods comments(0) trackbacks(0)
varricade


ズリバイ&お座り&つかまり立ち、もう、ホントに目が離せなくなった息子。

しかも、リビングでいちばんスペースをとっている息子の遊びスペースにはほとんどいなくて、さわって欲しくないもの、行かないでほしい場所、を目がけて"あーうーあーうー"ズリバイして行きます。

ついにcokia家にも、バリケード登場。
見た目より、安全を。

リビングからキッチンへの入り口にベビーゲートを、観葉植物ゾーンと、ディスプレイ棚ゾーンにベビーサークルを設置。

のびのびと動き回らせてあげたいので、息子ではなく、家を囲う方向で。



離乳食待ち。
あまりにゲートの近くにいるのでゲートを開けることができず、出来上がった離乳食を、洗面所と廊下通って運ぶアタシ・笑

それでも好奇心旺盛な息子、ブルーレイデッキを触ってディスク入れるとこが急にあいたり、角っこをガードしてるクッション材を剥がしてみたり、ゲートに頭突きして泣いてみたり。

やっぱり目は離せないのでした。

あと、息子が寝てからソファの下をのぞくと、必ず絵本や積み木が出てきます。

犬?
bebe goods comments(0) trackbacks(0)
stitchwork


お盆休み。
強い相棒の後押しで、アタシの実家へ。
息子の保育園の準備が間に合わないかも、っていう不安があって、正直アタシは帰りたいけど…な気持ちだったのだけれど、そっか、実家でも準備しちゃえ!とミシンかついでの帰省となりました。あ、もちろん車です。

おじーちゃんおばーちゃんが息子と遊んでくれている間に、アタシはカタカタとミシンワーク。保育園に持っていくタオルケット、タオル、お昼寝布団のカバーやシーツに次々と息子の名前を刺繍しました。

ほんの少しだけれど、息子の持ち物に手をかけてあげることができて、かーさん嬉し。なぜか少し焦っていた心にもゆとりができました。



ウレシなので、載せちゃいます。
かーさんの、初めての手作り。息子のサイズアウトした肌着をリメイクしました。刺繍で王冠のワンポイントを。

ところどころ失敗したり、母に何度もヘルプしてもらって、ですが、やっぱり嬉しい。ニマニマ。



授乳カバーにも王冠マーク。

ミシン刺繍、かなり楽しい。
トラブルの対処法も母に教えてもらえたので、一人でもなんとかなりそうです。

息子の無地のTシャツにワンポイントとか、オリジナルのマークを作りたいな、とか、息子がお絵かきとかできるようになったら、その絵を刺繍して何か作りたいな、とかとか、ムクムクとアイデアが湧いてきました。仕事復帰して、しばらくは難しそうだけど、でも思い立ったらちょこっとできる感じなので、ミシンがホコリかぶらないように、ときどきカタカタしたいなぁ。

息子はおじーちゃんおばーちゃんにたっくさん遊んでもらって、またひとつ、成長。

赤ちゃん、から、こども、な顔に。



夏休み!な一枚。
bebe goods comments(2) trackbacks(0)
SMILY


ここ数日、ちまちまと作業してます。
息子の保育園グッズを揃えて、名前をつけて。ほとんどはワンクリックでお買い物、ですが、今日は息子の健康診断 for 保育園の後、思い立って西松屋へ。会社の先輩から、数が必要な保育園服は西松屋よー、って聞いたのを思い出して。ニンプの時に行って以来、二度目です。

西松屋っぽくないセレクト目指して(失礼?)みました。どうだろ。男子はホント、セレクトが限られますね。デニムもどきなパンツか、カーゴもどきなパンツかとか…しかも、地味色好きなハハゆえ、グレー、カーキ、黒…ちょっとがんばってピンクなんかも入れてみましたが。

Tシャツ×3
パンツ×4
スタイ×8
食事用スタイ×2

これだけ買って、5000yenくらい。Tシャツとか、アンダー200yenでした。

にしまっつーバンザイ。
息子よ、ハイ&ロープライスを上手に組み合わせるのはオシャレ上級者なのよ・笑





手作りする時間を、息子を抱っこする時間にしたくて、潔く既製品を揃えてます。少しだけハハのこだわり(という名の自己満足)は、息子が保育園で笑顔で過ごしてくれることを願ってつける、スマイルマークのネームテープ。息子が寝てから、スタンプ押してアイロンシール。ちょっとタグっぽくなりました。

余裕があったら、タオルケットとかはミシンで刺繍したいなー。
余裕が、あれば、ね。
bebe goods comments(2) trackbacks(0)
Sunday at HOME


おねつさがりましたー。

金曜日の夜、38.2度まで上がったものの、その後は37度台。でも土曜日はやっぱりちょっと元気ない感じ。で、ベビーベッドの柵からコンニチハ。

土曜日の夜中は一度も37.5度を超えることなく、そのまま日曜日も最高で37.4度。ブツブツも出ないので、流行りの手足口病や突発性発疹ではなく、風邪みたいです。咳が時々出ます。

まぁ、相棒もゴホゴホ、鼻水ズルズルでダウン、アタシも喉イガイガ、なので、家族そろって風邪っぴき、だったってことですね。

そんな、予定がなくなりぽっかり空いたオウチdayな日曜日。ようやく新しく買ったミシンを箱から出しました。1人暮らし始めて買った無印のミシンは、結婚してからはほとんど使うことなくしまっておいたら、どんなミシンでも治せる母が"無理!"って言うくらい、使えなくなっていたのでした。で、"ミシンはちゃんとしたものを買いなさい!"な母に相談しつつ選んだNEWマシン、コンパクトで簡単な刺繍もできて…なbrotherのFM800デス。



最近のミシンって、すごいんですね。実家の年代物(でもアタシにとっては一番使いやすいミシン)と、無印の直線縫いさえ出来れば…なミシンと比べると、なんかもう、ハイテクマシーン。これはいきなり壊したら大変、と、珍しくトリセツ読んでから使いました。

で、作ったのはこんな物。



息子のお風呂上がり用バスタオル。IKEAのバスタオルに、フェイスタオルで作ったフードを縫い付けて出来上がり。息子、もうバスローブの丈が足りなくなり、友達に出産祝いにもらったフード付きタオルが大活躍。ズリバイで部屋中動きまわる息子を追いかけつつ、2枚縫いました。

最初こそ、ミシンに液晶!なハイテクマシンに戸惑ったものの、すぐに慣れて、とても使いやすいです。買った時は"使うかな?"だった刺繍機能も、敷居がぐっと下がり、刺繍糸も注文した次第。

息子のおかげで、ちょっと充実した日曜日になりました。

[brother ブラザー 刺しゅう用ミシン FM800]
続きを読む >>
bebe goods comments(2) trackbacks(0)
funkybox



政井マヤさんのブログが好きで、よく見ています。
で、funkyboxのおしりふきケース。離乳食を始めて、ウェットティッシュをダイニングテーブルに置きたいな、と思ったのですが、パッケージむき出しなのはなぁ、と。

おしりふきも、ずっと気に入ったケースがなくて、詰め替え用のをそのまま使ってたんですが(!)、ようやく。これならインテリアの邪魔にならないし。アタシ的に、息子のトレードマークは星なので、ホワイトのを2つ購入しました。

使ってみたら、あら、とてもよい。ウチはアカホンのパラベンフリーのおしりふきを使ってるんですが、サイズも丁度。ケースに入れてなかったときは、3枚くらい一気に出てきちゃうことが多々あったけど(気にせず使ってたけど)、一枚ずつ出てくるので使いやすいです。中身が少なくなっても予備のパックを下に重ねておけば取り出しやすいし。

グレーも迷ったんだけど、保育園用に買ってもいいかも、と考え中。

bebe goods comments(0) trackbacks(0)
Soft Spot



よく息子がコロンとしているプレイマット、"どこの?"ってよく聞かれます。
Softspotといって、折りたたんで持ち運べるプレイマットです。
FQ Japanに載っていたのを見て、会社同期に出産祝いでリクエスト。



ぷりぷりのオシリがたまらない。
ベビ用だけにするのはもったいないかも。ママのストレッチマットにも。
オサレーな椅子とか置いてもかわいいかも。

続きを読む >>
bebe goods comments(2) trackbacks(0)
| 1/4 | >>