cokiaのママンライフ
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
DEC08,2012 SAT


もう3ヶ月が過ぎてしまったけど、記録に残しておきたい日のこと。

12月8日は、息子の2歳の誕生日記念のフォトセッション。
おなじみ、ステキでおもしろいand photoさんにて。あ、おもしろいのはフォトグラファーのご夫婦です。



お気に入りの傘と一緒に。



笑顔ももちろんだけど、実はこういう真剣な表情とか、夢中な背中とか、緊張の指先とか、そういう瞬間を切り取った写真がとても好き。



息子もとっても楽しかった模様。
and photoさん満喫。
息子は勝手にランチタイム。まで写真に撮ってもらう。




そしてこの日が特別だったのは、もう一つ理由がありまして。

続きを読む >>
1yr comments(2) trackbacks(0)
Wish you a verry Merry Christmas


Merry Christmas!

とーしゃん!まーま!

(興奮し過ぎて沈黙)

サンタしゃん!
みてーーーーー!



よかったねぇ。
トーマスのword bookと、のりものずかん。

毎年、本もプレゼントに入っているといいね。




息子と合作クリスマスツリー。
息子がわしゃーっと自由にお絵かきするのを眺めてて、”お”とヒラメキ。
三角にびりびりして、おほしさまペタンとしたら出来上がり。
家族と大切な友達へのクリスマスカードになりました。

Very Merry Christmas
1yr comments(0) trackbacks(0)
1yr & 7mo


なつー!
去年はぶかぶかだった、サイズ80の甚平が、今年は短パンに。

セイチョウノキロク for 1yr7mo

・身長79.2センチ、体重11.3キロ(Jul27 @保育園) 1歳6ヶ月健診に行ったので、母子手帳のオフィシャルレコードは身長80.2センチ、体重11.44キロ
・頭囲 胸囲→そりゃ、肩にボタンのないTシャツ脱ぐの大変な訳だ
・上下の犬歯が一気に顔を出した。おっぱい噛まれるとほんっと涙出る


・走り方が、欽ちゃん走りからマトモになりつつある
・初めての食材: 素麺、パイナップル、桃


・おにぎり好きというか、海苔が好き。朝ごはんもほとんど炭水化物を食べなかったのに、海苔巻きおにぎりにしたとたん、毎朝ご飯を食べてくれるようになった。
・STOKKEのFLIP FLAPからベビーガードを外したら、自分でハイチェアによじ登って座れるようになった
・自分でズボンをはこうとする。片方に両足つっこんでいることも多々あるけれど…"ぉいっしょ!"って掛け声がいっちょまえ
・ボールを投げられるようになった


・タンバリンを上手にたたく
・初めての海外旅行、初めての海、初めてのプール。

ココロノセイチョウキロク
・"でちた!""おちた!""くっちゅいた""あーと""せんせ"


・"☆☆くーん"と呼ぶと、手を挙げて"あいっ"と返事をする
・"☆☆くん、お名前は?""☆☆"っぽい会話が成立する。
・♪おうまはみんな、ぱっぱかはしる〜♪に合わせて、手綱を引く真似をしながら上下に揺れる。


・息子的に"すごい"と思ったものには"ぉおおおおー!"っとリアクション
・相変わらずイヤイヤ⇒"いたーい"


・NHKの“いないいないばぁ”が大好き。リモコン持ってきて、”わんわん!”連呼。テレビ見るときは離れた場所にクッションを置いて見る約束なので、ちゃんとクッションも準備してちょこんと座ってスタンバイ。


・砂の上を歩くのが苦手。海も、保育園でも。保育園では少しずつ慣れてきているものの、息子だけ足元にシートを引いてもらって水遊びするとか。体調良くなったら近所の海で遊んで慣れよう。


・おやすみなさい、ありがとう、ごめんなさいは、深々と。
・ベランダから、月だったり、バスから降りてきたとーさんやかーさんだったり、遠くのものを見つけて手を振るように。バスから降りて見上げると手を振ってくれる息子の存在は、その日の疲れを吹っ飛ばしてくれる。



あまりの暑さ&汗かきに、結んでみた。
1yr comments(0) trackbacks(0)
Y&J


さて、浴衣&甚平でお出かけ。
甚平、80サイズぎりぎり。
1yr comments(0) trackbacks(0)
Hawaii


7がつ7にち から 14にちまで、ハワイにいってきました。
あろは〜って たくさんいわれたよ。



しゅっぱつのひ おねつがでました。
でもひこうきのベッドでたくさんねて、ついたらげんきになりました。



ぼくせんようの、ひこうきごはん。
おねつでてたから、ゼリーがおいしかったよ。


ハワイのくうこうで おじいちゃんとおばあちゃんもきて、ハワイとうまでもうひとつひこうきにのりました。

ぼく、ひこうきみるの、だいすき。



ついたらホテルのおへやのでんわに むちゅう。



あ、うみもみえたよ。



8にちは けっこんしきだったので、おめかししました。



ぼくが ぱちぱちと、かんぱーい!すると、みんなニコニコだったよ。



つかれたらおひるねして…



ホテルのなかに、でんしゃがはしっていて ぼくはだいこうふん。



ゆうひもみたし、たくさんおさんぽしたよ。



9にち はじめてのうみにはいりました。
ぼく、うみ…にがて。

このあと、プールもいったけど、いまいちでした。



おふねにのって、たんけんしたよ。



10にち
いつものリンゴジュースをベランダでのんで…
ひこうきにのって、オアフとうにいきました。



パイナップル、はじめてたべました。
"おいし!"っていえるようになったよ。



はやおきしたあさは、うみへおさんぽ。
ダイヤモンドヘッドと ぼく。



12にち
ホテルのプールにチャレンジ。
さいしょはこわかったけど、あしをぱしゃぱしゃ したり、おみずのなかを あるけたよ。
ぴーす!


よる、おへやから、はなびもみえました。



はわいのレストランは、ぼくのいすをだしてくれたり、ぬりえをくれたり、みんなやさしかったよ。



でもぼくは、ハワイのごはんより いつものごはん。
あさごはんは おにぎりとおみそしる くだもの、
よるごはんは、おかあさんのやさいたっぷりカレーをまいにちたべたよ。




かえりのくうこうで、ひこうきのぱいろっとのおじさんが、てをふってくれたんだ。
ぼく、ひこうき ますます すきになっちゃった。



たくさんあるいて、たくさんいろんなものをみて。
いっしゅうかん、おとうさん、おかあさんにいっぱいあまえたよ。
おじいちゃんとおばあちゃんも ニコニコだったよ。

ハワイ、たのしかった!
1yr comments(8) trackbacks(0)
Ready to go


さて、出かけてきます。
1yr comments(0) trackbacks(0)
1yr 6mo



1歳6ヶ月になりました。ぱちぱち。

さてさて、気づけばもはや月イチ成長記録プラスαくらいしかUPしてないこの日記、それでも楽しみにしていてくれる人、何より唯一の育児記録なので(マメじゃないからこれでも精一杯)、細々続けます。

セイチョウノキロク for 1yr6mo
・身長78.5センチ 体重11.35キロ。もちっとスリムになってもいいのでは?
・久びさ39度超えの熱発(Jun28)。熱は一日で下がり、その後湿疹が出たので突発性2回目、らしい。
・アスファルトの上で転んで、見る間にたんこぶ&内出血。思いもよらぬ動きをしたり、でもまだ完璧にバランスとりきれないときも多々あり、気をつけなくては。



・相変わらず野菜大好き。ある意味草食男子。たんぱく質摂取のために、お肉も食べて欲しいんだけどな 。好きなもの: オクラの味噌汁、茹でキャベツのおかかマヨ和え、カレー、枝豆。始めての食材: スイカ、温めてない牛乳、枇杷、さくらんぼ、ズッキーニ
・踏み台を器用に持ち歩いて、どこでも登ったり、手を伸ばそうとする。
・少し手を貸せば、ズボンを脱げるように



・歯磨きもしゃかしゃか



・トイレトレーニングは形だけ。朝起きたら座らせてみてます。顔だけいっちょまえ。


ココロノセイチョウキロク
・とにかくしゃべりたいらしい。"たーっち(ハイタッチのこと)"って初めて言えた時は、それはそれは嬉しそうで、何度も繰り返してはにかーっと。可愛すぎ!
・"でっしゃ!(電車)""ぁった!""でちた!""おっし(おしり)""ちゃちゃ(お茶)"あとは☆@&?$%#〜
・飛行機の絵をみると、"ぅいーん"と言いながら手を高くあげて傾く。
・おしり(三浦太郎作)を読みながら、サルのページでウキキの真似、最後のページでは自分のおしりをぽんぽん両手でたたいて"おっし""ぁた!"
・カエルの合唱を歌いはじめると、"ばっ ばっ♪"とプチ輪唱



・おままごと、というか料理の真似が大好き
・帰ってくると、家の鍵を開ける。何度もやりたがるので、玄関前まで到着してから15分ほど家に入れない。
・脱いだものを洗濯カゴに入れる、乾いた洗濯物を運ぶなど、お手伝いをしてくれる



・タオルや洋服をたたみたがる。クルクル丸めてたたむので、永遠にたたんでいる
・"チューして"って言うと、ほっぺに"んちゅっ"って言いながらチュウしてくれる
・ レジで商品を一旦渡して受け取れる
・ありがとうのペコリができる
・とーさんに怒られると即座に腕で顔をおおって"ぅあーん"って声だけ泣く。



・お絵描きも自分からやりたがるようになった。ダイナミック。

あと、保育園で友達に噛みつかれる。
色白の息子の腕に、くっきり1週間ほど跡がついていた。この時期特有の噛みつき。どういう状況だったかは分からないし、謝る先生を責めるつもりもないけれど、もし息子が加害者になってしまうことがあったら、 きちんと教えてくださいとお願いしておいた。そういうことを教えるのは、保育園ではなくて、親の責任だと思うから。


そんなこんなで、すくすく子どもらしく育ってます。

こんなステキ写真のことも書きたいんだけどなぁ。

1yr comments(4) trackbacks(0)
The star festival


Jul05,2012 THU

今日は息子の保育園で七夕会でした。
保育園なのに、とーちゃんとかーちゃんがいる!ってもう息子テンション高い高い。

名前を呼ばれてちゃんと”ぁーい!”って手を挙げて返事ができたり、
(となりのお友達の分までお返事してたけど…)
歌に合わせて手拍子したり、振り付けの真似したり、
真剣に製作したり。

のびのび、成長してるなぁって嬉しくなりました。

1yr comments(0) trackbacks(0)
cheers!


かんぱーい!
1歳6ヶ月になりました。ぱちぱち。

断乳予定でしたが、体調崩して延期。
ノンアルコールのスパークリング。
つまり、ぶどうジュースでございます。
1yr comments(0) trackbacks(0)
reading to


JUN23,2012 SAT

土曜日は、NPO法人 絵本で子育て主催の絵本講師養成講座の第2回。

毎回、絵本作家さんや出版社の社長さん方から貴重なお話を聞くことができます。アタシは基本、読む側が好きだったり感動したり、納得して選んだ絵本を、子どもの顔を見ながら読んであげたらいい、と思っているのだけど、講座の考え方も、それに似ている気がします。

昨日は何十年ぶりかに紙芝居をお話ししてもらい、紙芝居がめくられるときのワクワク感を味わいました。しかも、作家の方から自分の作品を読み聞かせてもらえるなんて、なかなかない機会。息子にも見せたかったなぁ。初めて知った絵本もあったけど、作家さんの読み聞かせで欲しくなった本が何冊もありました。

トップの写真、実はこれクマのプーさん。
小さなころ、毎晩眠る前に母がクマのプーさんを読んでくれた記憶があって、こないだ実家に帰った時に"あの本まだある?"って聞いたら母が出してきてくれたもの。実物を見てびっくり。母の本だと思っていたそれは、祖母の本だったのでした。だから、右から左にタイトルが書いてあるし、価格は驚きの1円20銭。年季の入った、でも大切に大切にとってあるその本に、とっても嬉しくなったのでした。


↓の写真はうちの本棚。の、わたし側。左側は同じサイズで相棒本棚。写真を撮るために断捨離したので、好きな本ばかりの本棚。息子の絵本はまだ数が少ないので箱に入れてリビングに。昨日は相棒も息子とパパと子の読み聞かせイベントに参加してたので、これからますます絵本が増える予定。

1yr comments(4) trackbacks(0)
| 1/4 | >>