cokiaのママンライフ


- - -
!


Dec31,2010 FRI

AM 1:00

破水...入院シマシタ。

Maternity comments(2) trackbacks(0)
The September issue


Dec28,2010 TUE

昼から、トモがおなかがぱつぱつニンプに会いに来てくれて。相棒はこの日が仕事納めだったので、昼間一人にじゃないことが心強い。

で、まだ開封すらしてなかったThe September Issueを観ながらおしゃべりしつつ、ほうじ茶と、芋けんぴでお茶。

かーさんが楽しくリラックスしてるからか、bebeさん、ご機嫌にうにうに。トモにいーっぱいお腹なでなでしてもらって、とってもHappyな午後でした。

次に会う時は、出てきてるのかな


Maternity comments(0) trackbacks(0)
39w0d


Dec27,2010 MON

39w0d

おぉ、ついに39週に。
今日は内診もアリ。痛かった…

NST中も、ご機嫌にウニウニと。ここ最近、昼間の方がよく動く気が。

胃の辺りとかがぺこっとしたこととか、おしるし?のこととかも伝えて、"すべて順調な印です"って言ってもらえて一安心。でも、おしるしがあったからと言って、本に書いてあるみたく、24時間以内に陣痛がくるとは限らないらしい。

内診で、子宮口も1.5センチくらい開いているとのこと。ひゃー。

39w0d

bebe:
2980グラム、HR:167bpm

mom:
BP:107/60 BW:+4.75kg(-0.25kg:前回から) 子宮底長:32cm 腹囲:88.5cm 浮腫/尿蛋白/尿糖:-/±/-

体重、妊娠初期は毎日測っていたけど、100グラムに一喜一憂したり、水分取る量気にしたりと、過敏になるので、一週間に一度にしました。結果、アタシには良かったみたいで、体重増加は5キロ程度。妊娠前より食べてると思うんだけど。

次の検診は、年明け。予定日の翌日。
さて、bebeはそれまでお腹の中でガマンできるんだろうか。
Maternity comments(1) trackbacks(0)
?
 Dec24,2010 FRI

今日も相棒から"オウチでおとなしくしていること"令が発令されていたため(車で会社に行かれた…)
一日オウチday。追加で買ったガーゼとかの水通ししたり、ネットスーパーでそろそろ作り置きのための食材を買ったり、雑誌読んだり。

午後になって食材届いたので、ちらし寿司のストックを作っておこうとおこうかなーとか思っていたところで、トイレに行ったらなんとなーく色がついてるような?これっておしるしって言うのかなー???みたいなことがあり。なんか一気に"おわっ"って思ってそわそわ。でも相変わらずbebeはウニウニしたりもしてるし、お腹もちっとも痛くないし…

とりあえず、買った食材を処理しなくちゃ…ってことで、そこからちらし寿司の素とひじき煮を大量に作成。明日も元気だったらひたすら料理してるかも。巣作り本能とはちょっと違うけど。

覚悟ができているかといえば、まだできていないんだと思う。
よく、"お産は母親のそれと似てることが多い"って言うのを割と信じて(これまでの経過もとても似ていたし)いて、だからアタシは予定日よりも遅れて産むんだって信じ込んでる部分がどこかにあるんだと思う。もう、あんまり"おかーさんはどうだった?"って聞き過ぎないようにしよう。アタシはアタシ。アタシの中にいるbebeもアタシとは違う人間なんだしね。

でも、このニンプな状態、結構好きなんだなー。
雑誌に永作博美サンが、"お腹に卵を抱えてるみたいで、とても気持ちがよかった。もうちょっと置いておきたい気持ちもありました"ってインタビューで答えてたの読んだんですが、まさにそんな感じ。どこに行くにも一緒のニコイチな時間。これがなんとも言えなく心地よいんだな。

うーん、やっぱり、最後まで覚悟とかしないまま、産んでしまいそう。

bebeが出てきたくなったら出ておいで、って相棒とお腹に話しかける夜は、あと何回来るんだろう?
Maternity comments(2) trackbacks(0)
10days left
 Dec23,2010 THU

朝、体調も良くなっていたので、午後から相棒の会社の友達がはるばる臨月ニンプに会いに来てくれマシタ。相棒も家にいて、何かあっても大丈夫な状態で。会うのもかなり久しぶりだったので、ドア開けた瞬間に"おー"って。

後ろから見ると普通の人なのに、横から見たらめっちゃニンプ。

で、女子4人でお茶しながら3時間くらいおしゃべりしてる間もbebeはウニウニぐにぐに。なのにみんながお腹に手をあてるとぴたりと固まる…"絶対内弁慶だねー"

3時間くらいだったけど、ニンプ姿のうちに会えてよかった。
アタシの体調もその後もとてもよくて。昨晩はホントになんだったんだろう。

あ、でも夜お風呂の後見たら、胃のあたりがペコって凹んでて。bebeも下がってきているみたい。

Maternity comments(0) trackbacks(0)
Maternity text book and then...


すべてがわかる妊娠と出産の本

Dec22,2010 WED

ココで教科書といっていた本です。
兎にも角にも初めてのニンプップライフで、一番にお世話になったのがこの本。妊娠の月数ごと、それから産後までに、赤ちゃんがどんな大きさになっているか、どんな検査をするか、妊婦がどんなことを疑問・不安に思うかとそれに対する答えなどが分厚く書かれています。この、"今の時期、妊婦がどんなことを疑問・不安に思うかとその答え"が書いてあったことがとても役に立ちました。

"耳が詰まる-"
"教科書に耳も鼻も詰まるって書いてあったよ"
みたいな感じ。逆に最近はアタシがあんまり読んでなくて、相棒に"もっかい読んどきや"って言われたくらい。翻訳本なので、食べ物の項とか、車の運転に関しては"あー、アメリカっぽい"感じですが。逆にそのぐらいしても大丈夫なのねって思って流してました。

---
さて、前回の日記の続き。
日記自体、スタバからiphoneでupしたんですが、その帰り、UNIQLOに寄ろうと思って車走らせてたら朝よりも腰の痛みというかだるさがひどくて。しかもずっと。これは陣痛じゃなさそうだし、暖かい日だったのに、急に寒さを感じるようになって。そう、いやーな寒さ。熱出す前の感じ。

で、帰って、晩ごはんのポトフ作って、腰にカイロはって、ソファで寝てたらどんどんだるーくなってきて。熱測ったら7度7分…。膝のあたりもだるーく。アタシ、昔から突発的に40度近い熱を出してダウンすることがあって。でもこの日は7度台を行ったり来たり。8度は越えず、でもまだだるいー、ってところで相棒帰宅。で、説明して、とりあえずちょこっと食べて、でも食欲なくてまたソファにごろり。

で、とりあえずまだ熱が上がりそうな気配だったので、一応クリニックに電話して状況説明したら、先生が"念のためモニターつけて、赤ちゃんが元気かどうかと、CRPとか測定しておきましょう"と言ってくれたので、9時過ぎにクリニックへ。過去にも同じような感じで熱発したことが何度かあることも伝えて、NSTして採血して。で、bebeが元気なことも確認してもらって、アタシはやはりCRPが高いので何かに感染してる可能性があるので抗生剤と頓服の解熱剤もらって帰宅。

薬飲んで熱測って寝て、2時ごろ目が覚めたらびっくりするくらい汗かいてて、あー、下がったっていうのが体温計使わずにも分かるくらい。実際、6度4分まで下がって、着替えて水分摂ってまた寝る。それを2回くらい繰り返して朝。腰や膝のだるさもナシ。

という訳で、無事復活。
bebeもウニウニ、相変わらず。

Maternity comments(0) trackbacks(0)
zzz


Dec22,2010 WED

ご無沙汰です。まだサプライズで産まれたりはしてません。サボってるだけです。

ここ数日、びっくりするほどよく眠れるアタシ。よく、臨月になると夜中に頻繁に目が覚めてしまう、とか、眠りが浅くなるとかいうけれど、まるで逆。朝までぐっすり。むしろ今朝なんか相棒送り出して二度寝しちゃって腰が痛いくらい。コマ切れ睡眠だった9ヶ月が、嘘みたい。

相棒曰く、お腹のbebeが、"かーちゃん、オレ産まれたら、ちーっとも寝れなくなるから、今のうちに寝だめしておいてねー"って、寝かしてくれてるんじゃない?って。そうなのか?

このままぼーっと家にいるのも悔しいので、久々スタバ。隣では年賀状書いてるおじさん。今年は、31日まで年賀状書かない予定。もし、年内に産まれたら、バージョンと、まだ産まれてないバージョン、2パターンのデザイン準備してます。

まだ車も運転してます。っていうと驚かれるけど、アタシ達が教科書、って呼んでいる本には、陣痛が来てなければ臨月でも運転して大丈夫、って書いてあるので(多分、原著はアメリカだからなんだと思うけど、国が違うからって運転しちゃいけないってこともないだろうと思って)大丈夫だと思う。

こんなだから、cokiaって妊婦っぼくないって言われるんだろな。
Maternity comments(4) trackbacks(0)
15days left


Dec20,2010 SAT

予定日まで、あと15日?

たまった日記、アップしよう。
Maternity comments(0) trackbacks(0)
MOTHER


大好きな、MINMIのMOTHERという曲。

ニンプ日記の、最初のページに、歌詞を書き写してます。

いいお母さん、でも、すごいお母さんでなくてもいいから、この子にとって、一番のお母さんになりたい。

そして、いつも笑顔のお母さんがいい。

MINMIのこの絵本も、相棒が買ってくれた。
産まれる日の空、アタシも覚えていたいな。



キセキ 今日ママに会いにいくよ
Maternity comments(0) trackbacks(0)
Maternity photo #2


Dec12,2010 SUN

で楽しみにしてると書いた、Maternity photoのDVDが届きました。
(ちなみに、前回記事のVOGUEとかの写真は、加工してあります。そのまま顔出す度胸はナシです)
撮影していただいた、すべての写真のDVDに、さらに何枚かプリントアウトしてpetitアルバムまで同封されていました(緑のミニブック)。しかも、当日盛り上がった相棒のオカシナカメラの構え方before/after写真に楽しい加工までしてあって。

プロの方の撮った写真って、ほんと、全然違うんだなぁ。
光の取り入れ方が全然違う。でも、ナチュラルで。
で、当日は楽しくっておしゃべりしながら、いっぱい笑いながらの撮影だったのに、すごーく"好きな瞬間の顔"をたくさん撮ってもらえていて、いわゆる"キメ顔"じゃない自然な写真がたくさんだったのも、嬉しかった。

EmikaさんとKenjiさんご夫婦の、温かくて楽しくておもしろくて北欧好きでフレンチブル飼ってる、っていう(つまり好きなものが同じ、ここ重要)雰囲気がとってもよくて、また行きたいなぁ、って思うお気に入りstudioになりました。その後も何度かEmikaさんにメールを送り、既に勝手にお友達気分。相棒なんか、週末の検診でクリニックの先生にも話してたし。

許可いただいたので、ステキphotoスタジオinfoを。
関西のオサレニンプ&ママンは是非に。

and photo HP→

大阪府吹田市千里山西3-23-15
TEL: 06-6193-2525
E-mail: info@andphoto.jp
(完全予約制)
Maternity comments(4) trackbacks(0)
| 1/4 | >>